百姓道くねくね

大分県竹田津に一人でやって来た、過疎地をひそかに盛り上げようと目論む男の物語。

猫と田舎暮らし22

 毛に黒いポツポツが見えるんですけど。ちょっと、お前みせてみ。

 

 暑くなると、やっぱり猫は膝の上に乗ってこない。無理やり乗せてもまず逃げる。だから、強引に身体検査。逃げようとも噛みつこうとも、そこは上手く押さえつけ、チェックチェック。

 

 うわあ、おるおる、ノミいっぱいおるやん。そんなに痒がっている様子はなかったんだが。ノミは毛の中を泳ぐように動き回ってる。こういう時、毛が白いとわかりやすくていいね。

 

 親戚に貰った時、ノミいるんじゃない、と言われて、特にわからなかったから安心していたが、ノミも着々と子孫を増やしていたわけね。

 

 ぬう、フロントラインかあ。猫用のノミ駆除薬があるんだが、これが高いのよね。3本で2000円ちょっと。全く金のかかるやっちゃ。皿洗いのバイト代が消えたがな。

f:id:come1999:20170715225142j:plain

 写真は関係なく、近所の野良猫。