百姓道くねくね

大分県竹田津に一人でやって来た、過疎地をひそかに盛り上げようと目論む男の物語。

猫と田舎暮らし14

 体重がちょうど1キロになった。我が家に来て500グラム増えたか。

f:id:come1999:20170625200041j:plain

 

 最近よう食うもんな。ウンコもよく出るし、カリカリだけで、大きくなるんだから不思議だね。

 

 粗相はしなくなったし、えらいよ、お前。有吉佐和子恍惚の人を、改めて読んだが、おじいちゃんが夜な夜な小便のために主人公が起こされ、トイレに連れていく描写があるが、これはほんと辛いよ。

恍惚の人 (新潮文庫)

恍惚の人 (新潮文庫)

 

  寝不足になるし、夜寝る前も今日も起こされるのかなあ、となかなか眠れないし。これがいつまで続くのかと思うと絶望的になる心情は、痛いほど伝わる。

 

 出版から40年。介護保険とやらは、惚けた人、身内の人、働いている人を救っているんだろうか。